人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oharibako no yousei

刺繍や手仕事のこと、花のこと、ゆったり書いてます


by annabelle

来年の準備とカルトナージュのお針箱

来年の準備とカルトナージュのお針箱_d0355971_11204455.jpg

こんにちわ 
 
なんとなく…なレベルでお正月の準備を終え、今日は一日刺繍にあてることにしました。
今年の年初の記事を見返すと、
教室の初めの一歩を踏み出すっと決意が書いてありました。
年内ギリギリではありましたが、
結果はどうあれ踏み出した感はあるかな?
一日体験を目標に簡単に短時間にできる刺繍をメインに製作してきました。
オリジナルデザインをするハードルの高さを知り、
試作の大変さを体感し、
自分なりに完成度を上げたいと足したり引いたり、
苦しくも楽しい最初の一歩の一年だったように思います。

来年は、簡単刺繍も継続しながらも、自分の研鑽のための刺繍をしたいと思います。
刺繍はしていないと感覚が鈍る気もするので。
カウント系のステッチとフランス刺繍とバランス良く。

と言うわけで、
手始めにハーダンガー刺繍を
三が日すんだらすぐに刺し始めようと今日は下準備までしておきます。
 
上の写真に写っているカルトナージュのお針箱は最終形が決められずに放置されていましたが、
フタを閉じたまま、針を刺したりできるようにプクッと完成しました。
パールも飾り、かわいくなりました。

来年の準備とカルトナージュのお針箱_d0355971_11202817.jpg

大きいサイズなので、けっこう収納力あります。
リーディンググラスも入ります。

さて、手抜き簡略化のわが家ですらも、年末年始はするべき事たくさんで、
毎度のやることリストで淡々とこなします。
…やったつもりで完了チェックつけちゃったりもしますが。
ともあれ、年末のあれこれをすませ、
次はお正月の準備

来年の準備とカルトナージュのお針箱_d0355971_11210078.jpg

シルバーの花型の重箱は二段重ねです。
各々にシールできるフタがついているので、冷蔵庫にもそのまましまえるので便利です。
もうひとつ色違いのゴールドは日常の菓子入れとして使っています。
どれも高価なものでもないのですが、派手すぎず、
難しい手入れも不要でわが家にはちょうどいいのです。

来年の準備とカルトナージュのお針箱_d0355971_11212412.jpg

奈良で手に入れた布巾、大きめサイズでこういう時期には大活躍です。

海も近く温暖な気候のわが家ですが、さすがに今日は冷えます。
風邪ひかないように、暖かくして午後も刺繍。
サイモン&ガーファンクル聴きながら169.png

私のブログを覗いてくださった皆様、一年間どうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいますように…




by blueJJ-bkny | 2018-12-30 12:14 | カルトナージュ